SSブログ

映画「Compliance=服従の心理」を見ました [Movie Seen Lately]

アメリカでの実際の事件をヒントに作られたそうです。
compliance.JPG
ストーリー概要:
『数多くの客で賑わう週末のファストフード店。人手不足で忙しい最中、警官を名乗る男から店長に電話が入る。そこで伝えられたのは、客が女性従業員にお金を盗まれたと警察に訴えてきたという話だった。その内容から容疑者が10代の少女ベッキーと判断した店長は、彼女を呼び出して問いただす。身に覚えがないと訴えるベッキーだったが、電話口の警官は、彼女の服を脱がせて身体検査するようサンドラに指示し…。』
日本とアメリカとでは「警察」に対する「権力観」が違うんでしょうかねーー。日本でこのような事があったら同じような事も起こりうるのかなぁ・・・。
「おれおれ詐欺」等で警察を騙ったりしたとき信じるのもこれと同じ事かもしれませんね。
Compliance=追従・承認・協心
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。