SSブログ

家の中を飛び交う電波の多さ^^ [ハードウエアー]

先日、余っているルーターをブリッジ接続で使う記事を書きましたが、設置完了後、固定電話と子機間の通信が不調になってしまいました。原因は固定電話のすぐ近くに無線ルーター親機(ブリッジ接続)を置いたためでした。そこでルーターを離れた位置に移動したら改善されました。無線機器同士の干渉が原因のようでした。そんなことがきっかけで家にの中で電波(電磁波)を利用している機器を調べてみました。
①携帯電話
②固定電話(子機付)
③無線ルーターx2 +中継機
④カメラ付ドアホン(子機付)+中継機
⑤ネットワークカメラ
⑥wifiプリンター+無線プリントサーバー
⑦壁掛けTV用のチューナー+リモコン(赤外線かな?)
⑧TV用リモコン
⑨シーリングファン用リモコンx1(赤外線かな?)
⑩シーリングライト用リモコンx2(赤外線かな?)
⑪家庭用ゲーム機wii
⑫扇風機用リモコンx3(赤外線かな?)
⑬エアコン用リモコン(赤外線かな?)
ざっと数えてこれだけありました^^。干渉するのも当たり前・・それよりのこれだけ飛び交っていてあまり干渉しない「技術」に感動!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。