データー入力にフォームを使う エクセル [エクセル(Excel)]
エクセルの表にデーターを入力するのに「フォーム」を使うと仕事がはかどります。以前、所蔵する楽譜のタイトルをエクセルでデーターベース化して目的の曲が「どの本の何ページにあるか?」を検索する記事を書きました。楽譜のデータベース化はまだまだ道半ば・・。そのデーターの入力をフォームを使って入力すれば少しは作業が効率化されます。
2007以降と2003以前では少し違いがあります。まず2007以降の場合:
エクセルボタンでエクセルのオプションを開き、ユーザー設定→リボンにないコマンド→フォーム→追加でフォームボタンを表示させておきます。
次に現在の最後のデーターセル(新規では先頭)で入力するセルを選択し、左上のフォームボタンをクリック
ここではOKをクリック
入力フォームが表示されます
エクセル2003の場合:手順がもっと簡単
先ほどと同様に先頭行をクリック→データー→フォームを選びます
先ほどと同様にOKをクリック
フォームが表示されます
こういう観点からみても、私は2003の方が使いやすいのですが・・・・
2007以降と2003以前では少し違いがあります。まず2007以降の場合:
エクセルボタンでエクセルのオプションを開き、ユーザー設定→リボンにないコマンド→フォーム→追加でフォームボタンを表示させておきます。
次に現在の最後のデーターセル(新規では先頭)で入力するセルを選択し、左上のフォームボタンをクリック
ここではOKをクリック
入力フォームが表示されます
エクセル2003の場合:手順がもっと簡単
先ほどと同様に先頭行をクリック→データー→フォームを選びます
先ほどと同様にOKをクリック
フォームが表示されます
こういう観点からみても、私は2003の方が使いやすいのですが・・・・
コメント 0