SSブログ

ワードで月謝袋を封筒に印刷 [ワード(Word)]

封筒に何かを印刷する時、封筒の開口部を上にセットすることになりますね。開口部を下にすると詰まる事がありますから。
20140207_1.JPG
じゃぁどうしたら良いか・・やってみました。
まず印刷するものを作ってみます。
emvelop.JPG
矢印の方向へ出て行きますね。そこで印刷画面で
emvelop2.JPG
プロパティーのページ設定を見ると通常はこうなっています
emvelop3.JPG
そこで180度回転にチェックをいれるとこうなります。上下が逆になりました
emvelop4.JPG
これで印刷すれば上下が逆に印刷できますが、なぜか印刷プレビューでは逆には表示されません。一度紙にに印刷して確かめた方が良いですね。
さてプリンターによっては「180度回転」がない場合があります。その場合はワード文書をPDFにします。
ワード2007以降はPDF保存が出来ますが、2003以前は出来ないので、このフリーソフトを使えばPDF変換が出来ます↓
http://qwertyjapan.blog.so-net.ne.jp/2013-01-18
PDFが出来たら
emvelop5-1.JPG
表示の中の右又は左90度回転を二回行えば180度回転^^。
emvelop5.JPG
これで上下逆に印刷出来ます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。