SSブログ

非商用目的 ライセンスのない製品 2013 [エクセル(Excel)]

私が「パソコン個人教授」の看板を出しているので時々ご近所からヘルプの電話。今日の電話は:
ご近所さん「エクセルで表を作っているんだけど保存も出来ないで固まったまま」
私「すぐ伺います」と言う事で診断に。
確かに動きがおかしいし保存をしようとすると「応答なし」が出たりする。ふと見ると一番上のファイル名のとなりに「非商用目的 ライセンスのない製品」と表示がある。メーカー製品なのでバンドルオフィスだから「海賊版」はあり得ない。いろいろ試してみたが動きは改善しない。
非商用目的 ライセンスのない製品←これがすごく気なったのでマイクロソフトのヘルプに電話してみたら、オプションのアカウントに「ライセンス認証の項目があるかどうか」を聞かれたのでみみてたら、ない。緑枠の部分だけでした。office2013.JPG
サポート「一度再起動を」
私「再起動は一度試してみましたが変化は無かった」
いろいろサポートと話している間にふと思い、先ほどの画面で更新をしてみた。完了後オフィスを再起動してみたら「非商用目的 ライセンスのない製品」は消えて全て正常に戻りました。
その後、本人に聞いてみたら「パソコンを起動したときになにかのアップデートが出たから途中でキャンセルした」との事。
多分オフィスのアップデートを途中でキャンセルしたのが要因かもしれませんねぇ~
やれやれ一件落着。帰りにお茶菓子を頂いてきましたww

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。