SSブログ

Windows10 64bitにしました [OS]

数日前までWindows7 32bitを使っていたのですが、最近「エクスプローラが停止」が頻繁に起き、ついにマイピクチャーが「応答なし」になったりしたので、OSの入れ直しを決断、思い切って64bit版にすることにしました。ハードウエアーは64bit対応になっていたのですが、入れ替えにはかなりの時間がかかるのでついつい億劫になっていたのですが調子が悪くなったのが幸いかもしれません。
IMG_2625.JPG
そこでまずWindows8.1の64bitをインストール、8.1にアップデート、各種ソフトのインストール。この時点が2-3個 64bitに対応しない周辺機器が見つかりました。
さて既存の7のパソコンに8をクリーンインストールするときに既存のシステムをフォーマット、削除しなければなりません。
IMG_2621.JPG
IMG_2622.JPG
IMG_2623.JPG
これをしないと7と8が共存してしまいます。
その後Windows10にアップデートを試みたのですがダウンローダーをインストール後、実行するとダウンロードが始まり最後に実行すると「クリーンアップしています」となり、全然進む気配なし。調べてみたら8.1のアップデートがすべて終わってないとアップデートが出来ないらしいので、再度アップデート。その後更新履歴をみるとその中にWindows10の実行ファイルがあり、「デスクトップから実行できます」となっています。
IMG_2629.JPG
これからが結構時間がかかります
IMG_2630.JPG
一昨日から始めた一連の作業、今日で90%程が終了。動作したりしなかったりの周辺機器やソフトをあげ見ます。参考になると良いです。
まず動作しなかったソフトと周辺機器
①Corega PSADMIN Ⅳ:プリントサーバーは認識して接続はしてるようだけれどもアイコンが見えていないので動作不可。
②B's redorder gold11:32bitにのみ対応しているようです
③corel paintshop photo proX3:これも動作しませんでした。
動作したソフトと周辺機器
①corel video studioProX4:これは動作をするし編集もできますが、言語が英語。日本語表記はだめなようです。当分は英語表記のままつかいましょう
②河合楽器 スコアメーカー7 std:これが一番心配だったのですが64bit対応になっていました。正常に動作しています
③ホームページビルダー15:OK
④Soundengine(free soft):gmailchecker 月光;Paintnet:photoscape:PDFviewer等々、その多くはOKでした
参考になりますかねぇ・・



タグ:windows10 64bit
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。