SSブログ

簡易BSアンテナ方位角設置ジグ^^ その② [DIY(Do It Yourself)]

先ほどは方位角を設定するジグの記事を書きましたが、今度はそれに仰角を設定するジグを組み込みました。ジグと言っても笑っちゃうくらい簡単な物。
20120319_1.JPG
先ほどのアクリル板に分度器を直角の位置に貼り付け、ピンバイスで小さな穴を空け、糸を通し重しを付けます。重しに使ったのは五円玉^^。
で実際に測ってみると・・・
20120319_3.JPG
仰角が10度なんですね・・・・資料によると37.9度・・・・・この違いが分かりません。
総務省に問い合わせたら方位角:224.6度 仰角:37.9度で間違いないそうです・・。どこを基準に37.9度なんだろぉーーーー宿題が出来ました^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。