SSブログ

Banjoの弦を張り替え(5弦バンジョー) [music & entertainments]

最近TVで見た1972年に作られた映画「脱出 原題Deliverance」を見たのですが、
deliverance.JPG
その中で出演者RonnyCoxが子供と共演して「Dueling Banjo」を弾く場面があって、
http://www.youtube.com/watch?v=myhnAZFR1po
それに影響され、ん十年前に買ってそのまましまってあったバンジョーを引っ張りだしてみました。
20140722_2.JPG
埃だらけになって弦も切れいていたので掃除して、新しい弦を買って張り替えました。
20140722_10.JPG20140722_1.JPG
バンジョーの弦はとても細いです
20140722_3.JPG
先をすこし曲げて置きます
20140722_4.JPG
そしてこのように張って行きます
20140722_5.JPG
完了
20140722_8.JPG20140722_7.JPG20140722_6.JPG
バンジョーの弦は細いので調弦するにがちょっと怖い^^。調弦の方法はいろいろあるのですが、今回はstandard tuningにしてあります。
これも、ん十年前に購入した教則本。当時は日本語版の物がなかったので個人輸入でアメリカから購入しました。懐かしい思い出。
20140722_9.JPG
でもこの時は難しくてギブアップしていました。今回はどうなるかな??^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。