SSブログ

ybbに無線LANルーターを付けたけれど・・・ [Internet]

知人の家でYBBを有線で使っているのでルーターとWifi接続が可能なプリンターを購入して、接続を試みたら繋がらないと言う事で出動^^。
YBBから貸与されているのがトリオ3G。そこへBuffaloの無線LAN親機を繋いでもネットに繋がりません。有線で直接3Gに繋ぐとOK。調べてみたらモデムのNAT機能が有効・無効で接続の可否がある程度決まるようなのでルーターに入ってみる事にしました。
説明によるとIDはuser パスワードもuserと言う事なのでしたがはねられてしまいます。知人にIDとPWを聞いてみましたが全然覚えていない。そこでYBBのサポートにメール。
回答に書かれてあった事。
①工場出荷時はNAT機能は有効になっている
②IDとPWは user userと ybbuser ybbuserの二種類がある。
そこで早速モデムに入ったところNAT機能は無効になっていました。そこでNAT機能を有効にしてBuffaloの親機をブリッジモードにしてLANポートにモデムからのケーブルを繋ぎ、ルーターからパソコンに繋いだらネットに繋がりました。
やれやれ・・・・。その後wifiでプリンターもセットアップ。朝から所要時間 1時間程の仕事になりました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。