SSブログ

友達の知人がネットに繋げなくなった。 [Internet]

と 言う事で友達の車で知人の家へ。場所は九十九里近くの蓮沼。車で一時間ほど走ったところ。
早速、症状を見ることに。
NTTの光回線でプロバイダーはPLALA。取りあえず端末とノートパソコンをケーブルで繋いでみたけど確かに繋がらない。数ヶ月前に突然繋がらなくなったとの事。本人は余り詳しい事が分からないためPLALAのサポートへ電話。端末に入ってみる事にしました。(192.168.1.1)でした。
中に接続先が表示されていたけれど余り聞いたことのないプロバイダー。サポートと電話で話していたらPLALAから別のプロバに一時変更されていたとの事。本人もそれは承知していたけれで端末設定を変更する必要がある事は知らなかったようで・・。
そこで接続先名をplalaに変更、IDとPWも変更。NTTの光端末はIDには割り当てられているIDの後ろに@plala.or.jpとして割り当てられているパスワードを記入。最新のデータに更新後暫くしたらネットに繋がりました。後は無線ルーターを繋ぎそこの接続で完了。
接続が正常な状態を撮影して来ました。後日の為に^^
20140925_2.JPG
余談:昼食に美味しいウナギをごちそうになりました^^。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。