SSブログ

「停電の後でネットが繋がりなくなりました!」 [Internet]

知人からタイトルのようなヘルプ。以下は私との一問一答。
知人「台風で停電になったらネットに繋がらなくなった」
私「JCOMのモデムとBuffaloのモデムがありましたよね?」
知人「JCOMのモデム一つとBuffaloのものが二つあります」
私「Buffaloのはルーターで前面にランプが4-5個ついて何個かが点滅してるはずですが・・。背面に4個の差込口とその下にもう一つ差込口があるものです。そこにはWANと記載されてます」
知人「あぁ ありました」
私「ではBuffaloのルーターのWANに刺さっているケーブルを抜いて下さい」
知人「はい 抜きました」
私「そしたらJCOMのモデムの電源を抜いて下さい。そして5を数えてから再度電源を指してください」
知人「はい」
知人「電源を再度差し込みました」
私「そうしたら念のため、そのまま五分くらい放置した後、先ほど抜いたケーブルをBuffaloのWANに差し込んで下さい」
数分後・・・
知人「ありがとうございました!繋がりましたぁ!」
IPアドレスを再取得するための一連の作業でした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。