SSブログ

迷惑メールが来たら・・・ [その他]

相変わらず携帯やパソコンに迷惑メールが届きますね。家内の携帯へも連日下記の様な迷惑メール・フィッシングメールが届いていました。
phising.JPG
そこで送信されたメールを私のパソコンへ転送、その後県警のサイバー犯罪対策課と迷惑メール相談センターへ転送をしました。中には外国のサーバーを経由した典型的なフィッシングメールがあったとの報告がありました。
一週間ほど転送し続けた結果、最近はぴたりと迷惑メールが来なくなったようです。
迷惑メールが来たらそのまま放置しないでお住いの地区のサイバー犯罪対策部署又は迷惑メール相談センターへ転送しましょう。そうすることにより一人でも多くの方が被害にあわないで済むかもしれませんね。
注意することは絶対に迷惑メールの発信元へ返信や問い合わせをしないことです。返信はあなたのメールアドレスの「存在証明」を相手に知らせるようなものですから。
迷惑メール相談センターはこちら↓
http://www.dekyo.or.jp/soudan/index.html

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。