SSブログ

CGIは難しい [ソフトウエアー]

知人の依頼でホームページにアンケートを作る事になったのですが、CGIは最初から作るのはとても無理なようなのでフリーCGIを使い、内容を手直しして使用することにしました。データやパス等を変更して、さてアップロードする段階になり、サーバーの仕様を確認したら、自作のCGIは使えないことが判明。仕方が無いので、使えるサーバーを探してみたら、妹の加入先のwakwakは自作CGIを使えることが分かったので、そこにプログラムを置き、リンクさせることにしました。
早速、アップデート、動作はするのですが、背景の色とアンケートグラフに色が付かない。
うーーーん、ローカルパソコン上でHTTPDを使って試験した結果はちゃんと色が出ている。
悩んだ挙句、長年のお付き合いのある、銚子ネットさんのベテランの方にアドバイスをお願いすることにしました。快くアドバイスを頂くことになり、早速見ていただきました。
その結果、背景とグラフに色が付くようになりました。
cgi3.jpg
CGIプログラムはサーバーによってその置き方がいろいろ違うようで、今回のサーバーではcgi-binフォルダーに置くように指定され居ていました。
cgi4.jpg
でも、CGI以外は(CSSやgifファイル)はcgi-binのフォルダに置かず、publicフォルダーに置くようになっていたようです。そこでCSSやGIFをパブリックに置いた後、パスをそのように指定したら正常に表示されるようになったようです。
CGIフォルダーにおいた場合のフルパス
cgi2.jpg
パブリックに置いたときのフルパス
cgi.jpg
最後にCGIはプログラムを作ること自体も難しいようですが、設置もまた難しいように思えました。
大手のプロバイダーはメール等で問い合わせる事が多く、それをみてもなかなか理解が難しく、その点、地方のプロバイダーでは「小回りの利く」サポートをして貰えますので、これからCGIの設置を考えている方は、一度銚子ネット(←クリック)さんに問い合わせしてみることをお勧めします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。