SSブログ

CGLは難しい その② [Internet]

今回、CGIのアンケートを設置してみて分かった事。
①CGIはフリーソフトを使う。
簡単なCGIなら参考書を見ながら自作できそうですが、大作となると時間がだいぶ必要になるようなので、Web上にあるフリーCGIを使わせて頂くほうが良いようです。
②CGIを作成するより、設置の方が難しい。
フリーのCGIを使用し、それを自分なりに改造すれば短時間で完成出来ますが、それよりも設置の方が難しいと感じました。完成したCGIが正常に動作するかどうか、」これは実際に設置して、サーバー上で「パーミッション」を設定して、初めて動作確認をする、またはHTTPDを使ってパソコン上で確認する。いずれも、初めて挑戦するのにはかなり「ハードル」が高いと思いました。
③設置するなら地方のプロバイダーが良い。
自作のCGIを個人レベルで設置させてくれるサーバーは少ないようです。大手のプロバイダーには設置させてくれるところもありますが、自作のCGIに対するサポートはほとんど無いようです。あったとしてもメールでの問い合わせとなり、メールでもらった説明書を読んでもまず理解を出来ないかもしれませんね。
地方のプロバイダーの中には電話でサポートしてくれるところもあります。

ダイアルアップ(これはすでに死語??)の時代には遠く離れたプロバイダに加盟することは接続料の関係でほとんど不可能でしたが、常時接続の今、たとえば北海道から沖縄のプロバイダに加盟しても接続料の負担は皆無。

個人でアンケートや数品の物品販売をしたいとき、自作のCGIを設置させてくれる地方のプロバイダを利用するのが良い様に思います。

今回のフリーCGIはWeb Qnaire(←クリック)を使用させて頂き、その設置に関するアドバイスは千葉県の銚子ネットさん(←クリック)にお世話になりました。ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。