SSブログ

マッケンジー体操 腰痛改善? [健康]

若いころからの腰痛があり、年に何度か「ぎっくり腰」になったりで「ペインクリニック」や整骨院のお世話になって来ました。
あるときTVで腰痛を改善する「マッケンジー体操」を知り、早速本を購入、昨年年末辺りから「腰痛体操」と組み合わせて「マッケンジー体操」をしてきました。
はじめてから一ヶ月位は「これで効果があるのかな???」と疑問を感じていましたが、2ヶ月、3ヶ月と続けている内に「あれ??効いてるのかな?」と思い始めています。
まず、初めて以来、一度も深刻な腰痛に襲われていない、四ヶ月間は「ペインクリニック」へ行っていない。
これから判断してマッケンジー体操をしたことにより多少は腰痛が「改善」されたのかもしれませんが油断は禁物。
腰痛は自分で治せる--本当に凄いマッケンジー体操を完全図解

腰痛は自分で治せる--本当に凄いマッケンジー体操を完全図解

  • 作者: 穴吹 弘毅
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2009/09/19
  • メディア: 単行本



腰の激痛が消える! 革命的療法!! マッケンジー体操 (TJ MOOK)

腰の激痛が消える! 革命的療法!! マッケンジー体操 (TJ MOOK)

  • 作者: 石橋 俊郎
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2010/02/16
  • メディア: 大型本



自分で治せる! 腰痛改善マニュアル

自分で治せる! 腰痛改善マニュアル

  • 作者: ロビン・マッケンジー
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2009/08/28
  • メディア: 単行本






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。