SSブログ

e-taxで確定申告終了 [Internet]

電子申告 e-taxで確定申告、無事終了。家内の確定申告を作成後、送ろうとしたら「住基カード」の期限切れの表示が・・・。翌日市役所で更新、手数料¥500。
帰宅後、再度送信して無事終了。手数料はなんとか還付金で元が取れましたけどね^^。
私は期限切れしていなかったので無事送信も完了。
終わってからいつも思うのは、やはり分かりにくい・・。税に関する専門用語(私にとっては)が多すぎる。正直どこを選ぶか毎年悩む。税金を納めさせるのだからもう少し分かりやすくして欲しいですね。それとも「還付」を出来るだけしたくないので、敢えて分かりにくくしてあるのかな??
期限切れを知るために住基カードの中身を見てみましょう。JPKI利用者ソフトをインストールしてあるはずですので、それを起動。
jpk1.JPG
自分の証明書をクリック。
jpk1-2.JPG
ここで住基カードを取得した時に登録したパスワードを入力。
jpk1-3.JPG
有効期限等が表示されますので、開始前に確認しておくと良いですね。
余談ですが、住基カード更新しているときに市役所職員に聞いてみました。
私「住基カード取得者は町民の何%?」
職員「約5%でしょうか?」
私「となるとオンラインで確定申告する人はほんの一握り?」
職員「そうだと思います」
ちなみにオンライン申告に必要な物は
①パソコン
②住基カード
③ICカードリーダー(Windows7で使えていたものがWindows8で使えない事もあり)
④ダウンロードして使用するe-tax関連ソフト
------------------------------------------------------------------------------------------
でも、でも・・です。e-tax利用者率を検索すると、国内該当者の50%近くが使っているとのアンケート結果が出てるけど??

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。